5/18

※紹介している銘柄への投資を推奨するものではありません

※ここで紹介しているのはポートフォリオの一部で、記事を書いた人はここに全財産ぶっこんでたりしていません

 

人が忙しく仕事しているうちに株式市場は面白いことになってきましたね(満面の笑み)

 

 

1 BND

 

ここ半年の下落相場を特徴づけるのは何と言っても債券がまったく風よけになっていない点。インフレ↑、金利↑からの株↓なので、風よけどころか因果関係が逆なんですが。

 

 

とはいえ、流石に昨年の情勢で💩みたいな金利しかない債券を買う方が悪いのでは。。。という気がするのも正直なところ。

 

こないだの記事でも書いた気がしますが、最近はようやく利回り系も買ってもよさげな利回りになってきましたよね。買うかはさておき、金利も今サイクルで現在織り込んでいる以上はなかなか上げられないでしょうという気がします。

じゃあ金利上昇を理由にした株価下落も今後は収まるだろうとはいけないのが難しいところですが。

 

2 ドル円

 

 

ドル円はもう一度どこかで一度上に抜けるんじゃないかなと考えています。なんとなく。為替あまり触らないし触る予定もないのでコイントスみたいなものですが。

 

日銀には……色々言いたいことはありますが、このタイミングになってようやく現在の日銀が💩以下のゴミカスであることに気付いた人たちと一緒にされたくないので長くは述べないでおきます。

 

でも日銀を擁護しておくと別に物価と円安はそこまで関係ないですよね。や、ないというのは語弊がありますが、原油価格が倍になりました、円が10%安くなりました、合計で原油価格が2.2倍になりましたって時に円安が悪い日銀が悪いって言うのはちょっと。。。日銀が長短金利操作付き量的質的金融緩和からゼロ金利政策に政策の名前を縮めたら小麦が健やかに成長して原油が湧くわけでもないでしょうに。

 

3 上組

 

この決定があと1年早かったらもう少しだけ儲けられたのに。。。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9364/tdnet/2121879/00.pdf

 

今から買いなおしても間に合うと思うんですけどね~。用意していたお金を既に使い切った後に知ったので縁がなかったです。

 

4 COST

 

ウォールマートとターゲットがクソ決算でお亡くなりになったんだからそろそろコストコもクソ決算でお亡くなりになっていいんですよ?

 

 

あと我の隠れた主力銘柄として天然ガス株と共に頑張ってきたクローガー君、正直君なんで株価上がってたのかよく理解できなかったからそろそろ下がって♡

先週くらいに遂に耐え切れず大半を売ってしまいましたが、モメンタム効果があるから(震え)と言って長らく引っ張った点は褒めて欲しいです。

 

 

スーパー系の株で言えばSprouts Farmers Marketという会社のポジションだけ少し大きめに残しています。こないだ決算で暴落してましたけど。バリュエーション、株主フレンドリーな姿勢という観点から割といい会社だと思っています。こないだ決算で暴落してましたけど。成長力だけちょっとうーーーーーーーーーーーーーんですが、株主フレンドリーな会社は無駄な成長投資を大量にはしないと信じています。こないだ決算で暴落してましたけど!