3/25

※紹介している銘柄への投資を推奨するものではありません

※ここで紹介しているのはポートフォリオの一部で、記事を書いた人はここに全財産ぶっこんでたりしていません

 

 

1.MOMO

 

言い訳投資家向け説明会を読みましたが、まあ、中国景気つらいっすって感じでしたね。中国景気、つらいっすよね。。。わかる。中国の方針はとにもかくにも安易な金融緩和・財政拡張をやらないに尽きますよね。個人的には嫌いじゃないです。

 

それにしてものれん減損の理由がよくわからず、自社の株価が下がったことを契機に減損テストしてるように読めたんですが、分かるような、分からないような。てか向こうは毎年減損テストする話だったような。もしかして時価の測定に自社の株価使ったとか?よくわからんですね。別にいいですけど。

 

2.EQT,CNX,SWN

 

いやマジでESG様様っす。おかげさまで儲かったっす。天然ガスしか勝たん。MOMOの損失なんて全然気になら……いや気になる金額っす。。。

ま、それでも残業の方がまだ全然楽に沢山儲かりますが……。そこの逆転には2000万くらい欲しいっすよね。

 

正直こういう感じのボラの大きい上がり方は止めてほしいので、ちょっとオシャレなことも試してみてます。

 

3.LMT

 

最近はまた上がっています。元に戻ったら買いたいですが、この水準だと手は出せないですね。手を出す水準ってのは決まってるので。別にそれを理由に手を出していないわけではなく単なる興味ですが、こういった企業が抱えてるバックログってCPIに連動した条項ついてるんですかね?

 

f:id:syougisyougi:20220326001553p:plain

 

4.ドル円

 

f:id:syougisyougi:20220326005633p:plain

 

ショート幅を徐々に拡大中。米ドル資産に見合った分をショートしているだけなのでいくら担がれようが死にはしないということで……。40%程度のヘッジ率⇒70%前後のヘッジ率です。

 

株を管理してる口座と為替を管理してる口座が別なので、片方は為替差益のおかげで最近やたらとお金増えてるし、片方は為替差損のおかげで最近やたらとお金減ってます。

 

ただ、こっちの組み合わせの方が税金的には楽ですよね。株は損出しで節税できますけど為替は難しいので。株の損失を為替でカバーみたいな感じだと税金ががが。

 

そろそろ新しい企業を紹介するだけの記事も出したいですね。