3/31

※紹介している銘柄への投資を推奨するものではありません

※ここで紹介しているのはポートフォリオの一部で、記事を書いた人はここに全財産ぶっこんでたりしていません

 

 

1 SWM

 

不織布とか繊維とか樹脂作っている素材系メーカー(?)ですかね。今度同業他社と合併しまーすと言っています。

 

f:id:syougisyougi:20220401002130p:plain

 

企業としては売上は順調に伸びるもののマージンが悪化を続けているため株価は横ばい。正直作っている製品もぱっとしないというか、合併でどうにかなるん?って感じです。

 

あとは積極的にM&Aをしているのもあり債務負担がかなり重いのも気がかり。合併先も債務負担重そうだし類友ってやつですか。

 

個人的にはかなり注目していて、硬派でなんとなくカッコいいところが好きです。まあ、なんとなく硬派でカッコいい以外にいいところはない会社ですが。というか知識ないからあってもわからんです。

 

所有欲が満たされそうだし売上が減少してのれんを減損して純資産が吹き飛んだくらいのタイミングで買ってみたり……したいな!

 

2 AMT

 

お、最近頑張ってるね~。REIT系は一旦金利上昇も天井が見えてきて底打ち感出してるところが多いです。そんなことを考えて買ったわけではなくエイヤーで買っただけなので威張れることはなにもないですが。。。

 

f:id:syougisyougi:20220401002718p:plain

 

3 CCS

 

逆に最近は住宅系が流石にキツイ値動きになっています。モーゲージ金利の上がり方えっぐ🍳って感じですし。

チャートはわざわざ張らないですが住宅価格が上がりすぎたせいで家具メーカーの株価が下がってるのも面白くてちょっと好きです。業績は絶好調なんですけどね~。今後家具に割く金なんて一文も残ってなくねwwwって感じでしょうか。

 

f:id:syougisyougi:20220401003009p:plain

シクリカル系は業績絶好調&株価が下落のパターンで買うと死にやすい&死んだときの死に幅が割と大きい&回復まで時間がかかりやすいのでむやみに手を出さないでおくに限ります。☨完璧に理解してる☨ならまだいいかもですが。

 

シクリカル絡みで言うと、半導体なんかはシクリカルだしサプライチェーンが複雑だし人気大爆発で株価高いしで自分にはようわからんです以外ないっす。DRAMってやつが最近値下がりしてるかも?って話だけ聞きました><

 

4 MOMO

 

f:id:syougisyougi:20220401003448p:plain

 

最近どしたん、元気ないね。俺でよければ話聞こうか?(笑)