6/8

※紹介している銘柄への投資を推奨するものではありません

※ここで紹介しているのはポートフォリオの一部で、記事を書いた人はここに全財産ぶっこんでたりしていません

 

 

1 フジテック

 

今日も元気に

°˖✧株主は内山家からフジテックを守りましょう✧˖°

 

2 為替

 

もちろん理論上は国民の厚生を最大化する為替レートが一意に定まるわけですが、我らが愛すべき日銀総裁様がおっしゃるとおり影響の受け方は主体によって異なるわけで、主語を変えることで円安はいいとも円安は悪いとも、円高はいいとも円高は悪いとも言えます。金利にしろ、賃金にしろ、その他にしろ。

 

なので円安で家計が苦しいと言いつつ同時に民主党時代の円高で製造業が苦しんだ悪夢は忘れないと言い、ついでに日本で100円で買える○○が海外では200円する、これは日本人がデフレで貧しくなったからなんだよねと嘯くことも可能です。二重思考を極めているのか思考する脳みそがないのか知る由もありませんが、まず間違いなく後者でしょう。

 

3 MMT

 

政策目標として達成したい資源配分があるとして、それを達成するための手段としての

①国債発行

②徴税を通じた再分配

の両者間に優劣はない(むしろ①の方が優れている)という主張だと思えば、言いたいことは分かります。その結果として達成される名目の物価水準は異なるでしょうが、実質では同じでしょうと。

ただ、個人的な意見を述べさせてもらうと、①の手段は太古の大昔から選択され必ず失敗してきたという点でModernじゃないと思います。①が失敗し続けてきたから財政規律という概念が芽生えたんじゃないですかね。

大真面目に理論を組み立てようとする人は可哀そうですが、いわゆるMMT信者の考えてる"普通の生活"とは、自分は楽していい生活ができるという古典的な理想郷と同義ですから相手するだけ無駄だと思います。えーととりあえず消費税がなければいいんでしたっけ?

 

4 ATHM, MOMOOOOO

 

もしかして助かる未来きてる?こないだ買い増したから頑張ってほしい。一緒にこの相場を乗り切るぞえいえいおー!

 

 

ちなみに両社とも減収減益でした。でもちゃんと仕事しててえらい!大丈夫?粉飾してない?がんばえーヾ(≧▽≦)〃♡