3/22

どうも、月めくりカレンダーを毎月めくることが目標の琴葉です。

かれこれ何年買ってるのかを忘れるくらいの期間、私はあさひあげというサークルのカレンダーを毎年買っているのですが、インテリアとしておいてるだけなのでめくりを忘れてしまうんですよね。

https://twitter.com/poco__

もう22日なので今めくっときました。去年の連続記録は3月までだったので、4月までめくれたのは新記録です。やりました。

 

1. セピア×セパレート


これまーじでおもろいので紹介。ジャンルとしてはSFなのでしょうか。今年はこれを超える作品は出ません。言い切っておきます。ペナルティとかないし。

ストーリー、話の展開のさせ方、スピード感、没入感、どれをとっても良かったです。

ヒロインの荒島セピアもいい……。そして主人公もいい……。

あらすじの説明は公式HPを読んでください。

 

終盤の流れは同作者のガーリーエアフォースにもちょっと似たものを感じたのですが、こういう展開が好きなのでしょうかね。ガーリーエアフォースもいい……。

他にも私に刺さったポイントがあるのですが、これ以上はややネタバレなのでそこの紹介は割愛します。多分年末の記事稼ぎとして書くことになる今年読んだラノベを振り返る回で語ろうと思います。

 

2. J-REIT

 

 

そしてこれはセピア×セパレートに負けないくらい熱いと話題のJ-REITのチャート。

地銀の決算対策売りによる不当な売られだと一部投資家の間で話題になっていましたが、ここ数日だけで+10%という驚異の反発を見せてくれました。

この青い線は自分の平均買値ですね。J-REITは年明けから弱く、上記の需給要因だと踏んでちまちま買っていたのですが、買うのが早すぎたようでそこまで儲かっていません。日銀のイベント通過で買い戻されるのか~という感じ。

J-REITは負債が多いといいつつあまり短期金利とは関係ないイメージだったので日銀通過で買われるのは意外でしたが、まあ、これは日銀の政策がというよりそういったイベントがあるということを理由にしたと考えたほうがしっくりきそうです。

そして、J-REITってしょせんJ-REITなので、いつ売るかというのはなかなか難しい問題です。買っといて言うのはあれなんですけど、あまりJ-REITは好きじゃないしな……。

そもそもREITの商品性がそこまで好きではないし、同じREITという商品であれば海外REITのほうがよりよいガバナンスを備えていて魅力的に思えます。

 

3. 株

 

あとはせっかくなので株についても少し。ここまで読んでる物好きの皆様のために。

株は高くなりました。高い。でも非合理かと聞かれるとそうでもない。

債券利回りも高い。そうですね。でも株を売ってまで債券を買う気にはなれない。そんな感触です。インフレのある世界というのはこういうことなんだなと思いますし、結局は金余りなのかなと。

 

眠くなってきたので今日はここまで。ではでは。