5/20

※紹介している銘柄への投資を推奨するものではありません

※ここで紹介しているのはポートフォリオの一部で、記事を書いた人はここに全財産ぶっこんでたりしていません

 

1 DMS

 

なんかこいつ株売ってばっかりだなと思われてるかもしないですが、ここ数日は少しずつ減らしたポジションを復元しています。

 

例えばこのDMSというダイレクトメール業を営んでいる会社は買い増してます。去年1400円で少し買って、1500円半分利確して、昨日1100円で買い増しました。皆さんの家に届いている紙ごみがここで生産されていると思うと感慨深いですね。僕もこないだAmazonから紙ごみの配達がありました。嬉しい!

 

PBR0.5倍のネットキャッシュ企業ということでザ・日本的クソ株という感じの会社ですが、取締役の報酬に株式を導入したり中期経営計画で時価総額3倍を目標にしたりと最近は株価対策をやる気があるようなので少し期待しています。

 

時価総額を目標にする経営陣は💩というのは割と鉄則ですが、DMSのようなキャッシュを余らせている企業であれば「自社株買いします」の一言さえ言えれば時価総額3倍なんて余裕で達成できるので期待しています。そのための株式報酬……ですよね?

最悪配当倍増しますでも可。駄目だったら駄目だったで配当貰って寝てれば大負けする銘柄じゃない……と信じています!

 

他には中部飼料も買ってます。理由?イナゴっす。

 

2 MOMO

 

おかしい、PBR0.5のネットキャッシュ企業が自社株買いをガンガンしているのに株価が上がっていない……。

 

3 ATHM

 

おかしい、PBR0.5のネットキャッシュ企業が自社株買いをガンガンしているのに株価が上がっていない……。いや、こいつはガンガンしていなかったわ。ちょろちょろくらいでした。PBRも1.1くらいあるし。

 

4 中国株

 

冷静に考えてこれから待ってる悪いニュースなんて不動産の崩壊に伴うド不景気くらいなんですから、それが顕在化して株価がもう一段下がったところを待って買えば割といけるんちゃいます?と思ってます。

 

逆に言えば不動産の件がまた片付いていないので、買い増しはまだしたくない。もうちょっと引き付けたいというお気持ち。

MOMOもATHMもキャッシュリッチなのでちょっとやそっとじゃ潰れないという意味では、少しくらい買い増してもいいんですけどね~。一旦は1Q決算待ちって感じです。ロックダウンあったので酷い決算になりそうですけど。