7/20

今日も一日元気に

株主は内山家からフジテックを守りましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

あ、もう古いですか。

 

こないだ久々に株を買ったので今日は紹介。

本ブログのモットーは企業を小馬鹿にすることではなく、あくまで長期国際分散投資の記録を残すことです。*1

 

とはいえ、ミクロの分析よりはマクロの分析に依って売買することが多く個別の企業分析が甘いのはご愛敬ということで。。。まあ分散効果はフリーランチですし?

 

 

1 Universal Health Services

 

病院を経営してるらしい。病院が上場してるのがいかにもアメリカって感じですね。

近頃は人手不足によるマージン悪化が厳しい。

 

2 Cardinal Health

 

消耗品の医療器具とか薬の卸。たぶん。

恐ろしいくらいマージンが悪い。こんなに売上の成長率高いのにどうやったらこんなにマージン悪くできるんですか!?ってくらいマージンが悪い。

☨統計的には利益率は平均回帰する☨らしいのでCAHで試してみたかった、が購入した理由の103%を占めているらしいですよ。あとオピノイドの元凶の一人。

 

3 Aercap Holdings

 

ロシア資産の減損が終わったらもう怖いものはない(願望)

 

4 Store Capital

 

資産形成はUS Reit!はさておき、利回り物ぼちぼちいい水準ですよねという相場観の一環として購入。アメリカ経済は3%の金利に耐えられないしEUは1%の政策金利に耐えられない()

 

5 Berry Global

 

プラスチックの包装とか作ってる会社。なんとなくポートフォリオにあるとバランスがいいかなって思って買いました。ESGに反してる事業なのも◎

 

6 Atlantica Sustainable Infrastructure

 

再生エネルギーの会社。やっぱりESGって大事だと思うんですよね。人類の未来を考えた時に、購入ボタンをクリックせずにはいられなかったというか。

 

いずれも我がポートフォリオの主力ではなく、株は下がったしお金もちょっと貯まったしでリスク資産のウェイトを調整するという意図で購入しています。短期的なリスクリワードも悪くなさそうですし。

 

では。

*1:国際を謳う割に米企業しかないのは米以外はインデックスなので紹介してもつまらないから。そういえば飲み会とか電車内でもNISAとかオルカンとか聞く世界らしいんですけど普通に怖いですね。