ドルフロ鏡像論

※ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から最後まで丁寧なお話の作りをしていてとても良かったです。ので、つらつらと箇条書きで。

 

よかったところ1

 

Twitterでも書いたんですけどパズル小隊の話はよかったと思います。アンジェのお話もしきかんのお話も「つづく!」という終わり方をしたわけですが、本編とは関連の薄いパズル小隊小噺でイベントストーリーとしてのプロローグとエピローグを作ったのはうまいなーと思いました。そういう細かいところの心地よさがいいっすよね。

 

よかったところ2

 

RPK-16の裏切りとかその後の戦い全般とか。当たり前と言えば当たり前ですが、プレイヤーに対してきちんと伏線を見せてるの偉いなーって思いました。逆にアークナイツはそういうところがちょっと弱いなって思ってます。

 

わかりやすい伏線も大事だと思うんですよね~。それがあることで納得感と衝撃感を同居させることができているというか。アークナイツはそういうところがちょっと弱いなって思ってます。大事なことなので二回書きました。

 

まあ、アンジェとしきかんが罠に嵌る理由がちょーーーっと弱いかなぁって感じもしましたが。。。見え見えの罠に嵌る理由としてアンジェは焦っているようだ!とカリーナの病気は厳しいような。もちろんそんな単純な話でもないですが、主人公組が簡単に罠に嵌りすぎな気も。や、進行上仕方ないじゃんって話ですけど。

 

よかったところ3

 

4章のマハリアンの選択肢。神目線たるプレイヤーからすればしきかんの前にいるマハリアンがパラデウスの手先じゃないのは明らかですが、それでもあえて選択肢を選ばせるところが「おぉ~~~~」でした。メタ的に読めばどっちを選んでも話としては合流するんでしょ~って感じですが、このあえての☨選ばせ☨は今イベントでもっともゲームらしい一幕だったようにも思えます。

 

よかったところ4

 

もちろん死んでほしくなかったですし、なんならこの後ご都合的に生きていても一向に構いませんが、ライトをきっちりと殺したところは偉いと思いました。おっぱい植物学者も。もちろんマハリアンも。彼らの死とAK12離脱の心への残り具合への違いを感じるとき、RPK16の願いも理解が出来るような気がします。

 

よかったところ5

 

AR15がかわいい。SOPⅡのかわいさともROのおっぱいとも違う、AR15のかわいさからしか摂取できない栄養素があります。ぎゃーぎゃーわめく割にダンデライオンには戦闘面で依存しているところとか最高。

 

よかったところ6

 

ファンサービスで404をちゃんと出してくれるところ。えらいとおもいます。ストーリーとしても404の立ち位置はちょっと面白いですよね。別動隊として404を置いておけばいつでも都合のいいタイミングでしきかんを助けさせることができるので、逆に思う存分しきかんを窮地に立たせられるという。

 

それはそうとダクトの文字を見たときにダクト通れる芸をもっかい見せてくれるのかとわくわくしたのに見せてくれなかったところは残念です。

 

よかったところ7

 

ギャクシーンがちゃんと面白いところ。まあでもこれは結局読み手の感性と合うか合わないかですよね。

 

よかったところ8

 

8まで来て今更書くことではないですが、RPK16の裏切りはやっぱ話としてめちゃいいな~。変わったところがあるミステリアスなおっぱいちゃんだったので割とこれまでも好きなキャラでしたが、今回のイベントでもっと好きになりました。

 

あとAK15も。ゴリラ担当だったこともありこれまでストーリー本編にあまり絡んでこない彼女でしたが、そんなAK15と今回のAK15のギャップがいい。元相棒との戦いというのはベタですがアツいですよね

 

びみょうだったところ

 

たまにキャラの口調変じゃない?

 

あと細かいところですが「話」と「話し」の使い分けはしっかりしてほしかったっす。結構多かったのでタイポではなく翻訳者があまり理解していないんだろうなーって感じ。まあネイティブでも割と間違えてる人いますケド。。。

 

まあこの記事だって数字の全角半角が適当だし仕方ないですね。

ではでは。