2/17

さすがに一万円がもったいないし、決算もぼちぼち終わりかけているので、持株を一つ一つ振り返っていきましょう。アルファベット順です。あとETF、投資信託は除いてます。

 

 

1 American Tower(-12%)

()内は含み損益率です。ただ、あくまで今の評価損益率なので、その銘柄に対する累計の損益とは異なることも多いです。

こいつはまだ決算を通過していないので特にコメントはありませんが、まあ、よく値が持っている方ではないでしょうか。思い入れのある銘柄でもないので、含み損益率が-12%なんだなぁって感じです。

 

2 Auto Home(-18%)

一時期は-50%くらいはあったのに-18%だなんて成長したなぁ(ほろり
丁度今日決算だったんですが、まあぼちぼちでした。久々に前年同期比の売上が上向いてきましたね。いつまでも💩株でいると思っていたので感動です。

 

3 Atlantica Sustainable Infrastructure (-21%)

もしかしてAから始まる企業の株を買ってはいけないのでは?

4 brookfield-renewable-energy-partner (+1%)

まだ買って1秒とかなのでノーコメント

 

5 Bery Global(+1%)

まだ買って2秒とかなのでノーコメント

 

6 Brookfield Infrastructure Partners L.P. 5.125 CL A PFD13(+15%)

 

泣く子も黙る主力銘柄(優先株) 去年は天然ガス一本で一年間の利益を食いつなぎましたが、今年はこいつ一本で一年間の利益を確保する予定です。

下がっている途中で買い増し、底値でうようよしているときに買い増し、上がり始めたところでまた買い増しを続けていたら相当なポジション量になってしまいました。

最近はFedのHigher and Longerが徐々に現実味を帯びてきて怪しいかも。

 

7 Bayerische Motoren Werke Aktiengesellschaft(+9%)

いわゆるBMW。フルネームの方がかっこよくない?まだ買って3秒とかなのでノーコメント。

 

8 CNX Resources(+0%)

去年のあの強かった天然ガスはどこ……?といいつつ天然ガス株の大半は高値圏利食いできたので満足。CNXも買戻しとかしたので評価損益率が+0%ですが、初期から見たらまだプラスの範囲内だと思います。

ちょっと天然ガス価格が下がってきた中で、ガチガチのヘッジを入れているCNXの再評価がとか思っているんですが、決算説明会とかを聞く感じ相変わらずアナリストからは不評そうです。

 

9 Graham Holdings Company(+9%)

思い入れはあるんですが、如何せん銘柄としては地味すぎて久々に存在を思い出しました。真に優れた会社は優れているが故に何も気にしなくていいので逆に空気になる現象ってやつですね。なんかいろいろやっているみたいですよ。

 

10 Hello Group Inc.(°✧˖+°✧5%)

Autohomeと並び立つ二大💩だったMOMOくんは年末に立派に成長したので思わず半分売っちゃってます。見てくださいこの燦然と輝く"+"の文字を。

真面目な投資話をすれば5月以降肥溜めに沈んだ💩みたいに横ばいを続けていた時点で上昇するのは時間の問題だったような気がします。それが12月だったというだけで。

でもここからまた💩に戻りそうな気配も感じているので、半分売ったという訳です。

ちなみにアルファベット順はティッカーコードのアルファベット順なので企業名ではないです。

 

11 Medical Properties Trust, Inc.(-32%)

二大💩が💩脱却を果たすなか急激に💩化したと個人的に話題だったREITちゃん。

病院とかを持っているんですが、メインの顧客がちょっと怪しいみたいです。

それはそうと、REITって税制の都合もあって普段から新株をガンガン発行していることが多いんですね。この企業もそうだったんですが、偉い人が株価下がったからしばらく新株は発行しないよ(ぷいってしているので、最近は新株を発行していないです。

偉い人えらいでちゅね~。この偉い人がいれば-32%くらい何とかなる気がします。

 

12 Sprouts Farmers Market, Inc.(+39%)

泣く子も黙る主力銘柄と見せかけてまあまあ利食いを入れているので準主力銘柄です。

こいつもあんまり心配していないのですが、今思うと利食いしなくてよかったかなぁなんて反省をしています。損切は見込みがなければすればいいだけの話なので簡単なんですが、利食いの方が難しいですよね~。

あと、普通に-50%とか-30%の銘柄をホールドしているので、損切しない人と思われてるかもしれませんが、していない銘柄はしない理由があるというだけで、普通に損切も年に数回ペースでしてます。

 

13 Unum Group(+53%)

泣く子も黙る主力銘柄と見せかけてまあまあ利食いを入れているので準主力銘柄です2。買ってn秒なのでノーコメントシリーズは割愛したのでこいつが最後。

まず前提として、金利が上がるなら保険株ということを皆さんには共有したいところですよね。まあ上がっちゃった今共有したところでもう遅いわけですが。
ですので、去年は保険株は何を持っていても値上がりする一年だったというわけです。じゃあ天然ガスみたいにもっと何社も買っとけよって話なんですが、Unum Groupが魅力的過ぎて他が見劣りしちゃうな~でも一つの保険株に資金入れすぎるのは危ないなぁ(寝て起きたら半値になりがちな業界でもあるので!) とか思ってたら機会を逃しちゃいました。

 

さいごに

本記事は投資の勧誘や特定銘柄の推奨を行うものではありません。