3/8

どうも、このブログを一万円払って維持している者です。

9たそ~。

 

どこぞの姉より胸も愛嬌もあって可愛いと思いきや本編だとそこまで愛嬌はない9ちゃん。かわいいね!好きな割にはあまり描いてこなかったキャラクターなので、今年はもう何回か描けるといいですね。

 

さて、このブログと言えば自他ともに認める硬派な投資ブログなわけですが、過去一か月を見ても未来一か月を見ても大したトピックはないのでだらだらといくつか適当に見ていきましょう。

 

 

1. Sprouts Farmers Market, Inc.

なんちゃらAIちゃんに調べてもらったところ、Sprouts Farmers Marketの2022年第4四半期のGAAP EPSは0.42ドルで、予想を0.05ドル上回りました。売上高は15億8千万ドル(前年比+6.0%)で、予想を2000万ドル上回りました。同店売上高成長率は2.9%でした、らしいです。

 

発表直後は10%~15%くらい株価がぐいーんと伸びたんですが、その後はちょっと戻しています。翌期は30店舗も新規出店したり逆に不採算店舗の閉店を予定しているとのことで、GAAP EPSもFCFもあまり振るわなさそうなのが気になっていますが、まあこれくらいは成長の痛みということなのでしょうか。Non-GAAPはそれなりのを作ってくるんでしょうケド。

 

2. Unum Group

あえて一年ではなく直近1か月のチャートを貼りますが、やっぱ金利上昇期には保険株なんですわ><

 

3. Nomd Foods

逆にこのあたりのめちゃ債務持ってる組はなかなかぱっとしない展開が続いており、ガイダンスにも金利負担影響の文字が出てくる始末。の割に債務を減らそうとそこまで思ってないあたり肝が据わってます。

 

4. LQD

そういう意味だと、適当なタイミングでIG社債ETFを買ってあとは寝ているという戦略も悪くなさそうです。金利が上がったなら債券を買えばいいじゃない。でもリターンが限られている商品なのでなかなか買うタイミングは難しいですよね~。

 

さいごに

本記事は投資の勧誘や特定銘柄の推奨を行うものではありません。

あと、使っている証券会社の方針が変わるみたいで、一部の銘柄は取引ができなくなりそうです。主力銘柄に影響はありませんが、一部には影響があります。ぐぬぬ。ゴミカス金融庁はスルガ銀行をベタ褒めしていたような組織なので仕方ないですね。